2006/09/03(日)オール電化になった訳
5年くらい前の話になるのかな。
実家に用事があったのでちょっと帰ったら、台所周りの工事をしていた。母親に聞いたら、IHとかいうやつですか、プロパンガスからオール電化な台所にするのだそうだ。
自分がいない間に、実家が変わっていくというのはなかなか複雑な気分だ。まあ私は数ヶ月に一度帰ってくる程度なのでなにも文句をいう権利はないけれど。それにしたって建て替えならまだしも、築25年以上経った今、なぜ突然オール電化だよと思ったので突っ込んだ話を聞いてみた。
今まで料理というものはインスタントラーメンすら作らなかった今年で還暦を迎える父親が、最近になって料理を作るようになったのだそうだ。料理といってもインスタントラーメン、しかもサッポロ一番味噌ラーメンのみらしいが。
料理を作るようになったのは、これからの老後とかを考えると大変結構な事なのだが、父親がラーメンを作るのは大抵晩酌の後なので酔っぱらっている。鍋を火にかけたまま寝てしまうことがよくあるらしい。
そんな危なっかしい状態なのに、父親は最近料理番組をよく見るようになったらしい。それはやばい。ラーメンに飽きたらず「テンプラが作りたい!」とか「釣ってきた魚(フナとかコイとか)を焼きたい」とか言い出す日はそう遠くない。そして作りながらきっと寝る。私が小学生の頃、現金支給の給料袋を酔っぱらってどっかに忘れてきた男だもの。
鍋を少し焦がすくらいならともかく、もし火事になったら隣近所に申し訳が立たないと考えた母親は、少しでも安全なコンロにしないとと考え、IHのコンロに取り替えることにしたそうだ。話を聞いて納得した。
それから数ヶ月後、父親が「そうきたか!」というような事故で唐突に亡くなった。
葬式を終えて数日後、大量に余ってしまったサッポロ一番味噌ラーメンを無理矢理私に食べさせようと作っていた母親がぽつりとつぶやいた。
「せっかくコンロ、電気のにしたのに。」
母親は、ずっとこの家で、父親と一緒に暮らしていくつもりだったんだなあと、当たり前のことを思った。
たまには実家に帰るべきだろうなあと思いながらなかなか帰らない今日この頃、母親からたまにくるメールに「署名」がつくようになった。IT度が高まっているらしい。
そのうちモンブランでも持って帰ろうかな。