2004/1/21(水)飯田橋 たけうちの日替わり「オムライス」


先日、ソースカツ丼を食べた神楽坂の「たけうち」にまた行ってきた。ここはひと月分のランチが事前に発表になっていて、本日のランチは「オムライス」。オムライスなんて久しぶりだな。前に妙に辛くて量が多いオムライスを食べて以来だ。

そんなに大きな店じゃないので、確実に座れるように早めに出て、12:00ジャストに入店。ガラガラガラ。おっと、すでに店内は八割埋まっており、みんなスーツ着たおっさんだよ。そしてメニューは一品だけなので当然全員オムライスを食べている。みんなオムライスが好きなんだね。なんかの集会みたいだ。関係ないけど安岡力也の子供(力斗)が力也そっくりだなあと、今、NEW YEAR ROCK FESのビデオを見ながら思った。あ、氏神一番だ。お江戸。

ここのオムライスは、おこげが美味しいケチャップご飯にアバウトなオムレツが載っている自称昔風スタイル。みそ汁と小鉢は付くがスプーンは付かないので箸でいただく。みんな無口でモフモフと食べる。

ここのランチは、すごいおいしいというものじゃないけれど、なんとなくうれしい味。こまったさんのオムレツっていう感じ。全然違うか。まあいいや。またいこう。

昔風オムライスだそうだ。 写真失敗。 オムライスからプラスチックの「ゆっくりとはがしてください」と書かれた物が。卵のパックかな。 店の人に「なに茶ですか?」と聞いても一向に無視される。そこがいい。

買い物してして

こういうの好きかな