2003/8/31(日)電波塔へ釣り場訪問


また釣り、ではなくて、釣り竿は持たないで、釣り場訪問。昨日、ハゼ釣りで失敗したので、干潮でも釣れる場所を開拓せねばと思い、図書館で借りた「東京湾の釣り」という本を片手に、良い場所を探す旅にでたわけだ。

で、行った場所が、ウチからクルマで一時間ほどの、ディズニーリゾート近くにある電波塔。ここは数ある東京湾奧の釣り場の中で、なかなか釣れることで有名な場所らしい。海の向こうにディズニーリゾートが見えるけど今回は無視。ディズニーは高校の遠足以来いってねえ。そして今後もいかねえ。

徒歩でくるっと周囲を一周して、釣れるサカナ、釣れそうなポイントなどをチェック。釣りバカ日誌のエキストラにでていそうな人の良さそうなおっさんに聞いたところ、ここの場所ではオリジナルご当地仕掛けで「バカ貝」、寿司ネタでいうところの「アオヤギ」が釣れるんだそうだ。イカやタコ、エビやカニなら釣ったことあるけど(カニは昨日さんざん釣った・・・)、貝を釣るっていうのは初めて聞いた。なんでも、海中でバカみたいに口を開けているバカ貝を大きな針でひっかけて釣り上げるらしい。なるほど。さすがバカ貝。

電波少年 電波少年 電波少年 電波少年
これが電波塔。スカラー波とかいろいろ監視します。 ぐっとくるテトラポット。 延々続く・・・ エイが釣れて困っている人。

ネズミ王国
ほら、よ〜くみるとミッキーが!

電波塔まできたついでに、境川河口の高洲海浜公園もチェック。ここはサカナの釣れる気配はあんまりしないけど、トイレも水道もあるので、秋にサンマ焼いたり、芋煮たりするのにはよさそうだ。バーベキュー禁止だけど。無料駐車場あるし。

帰りに上州屋にてバカ貝仕掛けを購入して帰路につく。バカ貝釣り、楽しみだ。
釣れたらバカにしてやる。バカ貝を。

買い物してして

こういうの好きかな