2004/5/3(月)房総半島道の駅巡り11 海の博物館と犬吠埼灯台


久しぶりに美味しい魚を食べて(理由:釣れないから)お腹もいっぱいになったし、さあ、千葉県立中央博物館分館 海の博物館へいこう。根拠なし。

ここの博物館、海をテーマにしているのに水族館じゃないところがポイント。水族館だったら生きた魚を展示するだろうっていう内容をすべて剥製(ハリボテ)と標本(死骸)で展示しているのがメンテナンスフリーな感じで素敵。外は土砂降り。でも込み込み。なぜならゴールデンウィークだから。

暴風雨。 剥製並べられても。

NHKのセットみたいだな。 ツチクジラの骨。食用?。

ここに就職したいなと思いつつ、九十九里浜を眺めながら房総半島を北上。サーファーさんがいっぱいだ。

で、銚子に到着したのは日没後。本日のお宿はどうしようかなと悩みつつも、とりあえずせっかくここまできたので千葉県の東の果て、犬吠埼へ。犬口犬土奇といえば、確か灯台があるはずだなとフィーリングで、小雨降る真っ暗な田舎道を突き進み、迷いながらもどうにか到着。おー確かに灯台だ。光ってる光ってる。とりあえず拝んでおこう。

だだっ広い駐車場は真っ暗で、その先は落ちたら人間大根おろしな断崖絶壁、ナカナカデンジャラスだなと。灯台もと暗しってやつですね。ここで野宿して海から登る朝日でも見ようかと思ったけれど、ヤンキー車が駐車場に乱入してきたので退散。

灯台。でーんとしていて、なんとなくありがたい。 夜中に見るとなかなか怖いよ。

月を長時間露光で撮ってみました。手ぶれしすぎ。 夜景。酔っぱらいの視界みたいだな。

寒い寒い。


つづく

買い物してして

こういうの好きかな