2/10(木)ハワイ旅行記2 ハメハメハを観光しなくてはならない

ついたついたよハワイに着いた。現地時間の夜明け前。こんな時間にどうしろと。

さて、ハワイは外国。なので生意気にも入国審査という者がある。別に悪いことをしていなくても、両手の人差し指の指紋を専用スキャナで取られて、顔をデジカメで撮影される。その際、中学生の頃にハゲチャビンの英語のティーチャーが自慢げに教えてくれた「斉藤寝具」とかいう小ネタを試す機会は残念ながらなかった。

無事入国審査に合格すると、椰子の実のブラジャーを着けて頭にハイビスカスを飾った地元の姉ちゃんが、ホッペにチューをしてくれて首にレイをかけてくれる。というのは単なるうわさ話だったようだ。なんだよハワイ。また、飛行機内でクイズに答えて、正解率が低いとタラップを降りたところで「ブー」となって、そのまま日本にUターンというのもすでに廃れた文化らしい。どうしたハワイ。この調子だと、ワイキキあたりでクイズを出され、「○」「×」と書かれたボードのどちらかに突っ込んで、間違えると泥まみれになるというフェチなプレイも体験できなそうだ。いいのかハワイ。

ベトナムに初めて降り立った時は、いかにも東南アジアっぽいムッとした熱風が「ベトナムですから!」といわんばかりにお出迎えしてくれたのだけれど、この季節のハワイは常夏といっても北海道とかカナダあたりの夏っていう感じのさわやかさ。北海道にもカナダにもいったことないけれどね。長袖じゃないと寒い。ハワイといっても所詮は北半球。お正月、ハワイ帰りの石田純一がセーターを肩にかける気持ちが少しわかった。

ホノルル空港の夜明け。

ホノルル空港で麻薬犬らしい尻尾フリフリビーグル犬に追いかけられながら荷物を受け取り、JTB添乗員さんのありがたい諸注意を右から左に聞き流す。空港で観光案内のビラをいっぱい手渡されたので、そこから本日の夕飯やらハワイアンなイベントやらを探す。観光本に載っている内容よりも下世話なものが多くて大変楽しい。「居酒屋風海鮮日本料理 踊子」という店があり、「さすが西洋の熱海だな」と一人納得する。うんうん。さあ、太陽も昇ったところで、これから楽しい団体バス観光が始まるのだ。自由行動はまだまだ先なのだ。

わんわんだ。わんわん。 踊子。やはりハワイは伊豆なのだ。

晴れてよかった。

晴れた青空、白い雲、今日は楽しいバス観光。鳩バス並みに黄色いバスに乗り込み、なぜか道路の右車線を走ってどこかを目指す。当然目的地なんか把握してないやい。このバスには添乗員にプラスして、「ガイドさん」までが乗り込んでいる。ガイドさんといっても初期の山田邦子がやっていたソレではなく、ピンクのムームーを着た超早口な50歳くらいの日系人のオバチャンだ。長時間のフライトで疲れ切った身体をアメリカンな本場物のマシンガントーク(主な内容はブッシュの悪口)が打ち砕く。勘弁。でも天気はいいし、景色も楽しいなと。

山がカッコイイ。

ここでハワイワンポイントアドバイス(当然受け売り)。ハワイはマンゴーがいっぱい採れるんだけれど、マンゴーはなんとウルシ科の植物なので、人によっては触ったり食べたりするとかぶれるらしい。その辺に咲いているマンゴーの花も、鼻を近づけて「うーん、いい香り」とかやると、鼻の穴が痒くなる場合があるので要注意。本当だってば

「では、これからハメハメハ大王の銅像がある公園に行きますので、15分間写真とかとってくださいね」。はあ。ハメハメハですか。ハメハメハっていうと南の島の大王で、その名も偉大なハメハメハですね。確かロマンチックな王様で風のすべてが彼の歌、星のすべてが彼の夢だと小学校の運動会で習ったような。銅像見物って上野の西郷さん以来だな。別に見物しようと思って見た訳でもないけど。確か伊豆にもお宮と松とかいうのがあった気がする。まあいいや、とりあえず外の空気が吸える。しかしハメハメハか。

どっかでみたような。 おお、金ぴかだ。

ええ、団体旅行ですから。 うん、ハワイっぽい。

おっと、ここまで書いておいて、場所を調べようと「地球の歩き方」読み返していて気がついた。「ハメハメハ」じゃなくて「カメハメハ」じゃん。物心がついてからずーっと、ハメハメハが正しくて、カメハメハ、および「かめはめ波」の方がパロディーだと、ずーっと、ずーっと信じて生きていました。ああ、私はハワイに行って何を学んできたんだろう。まあいいや。

さらにバスに乗って、今度は海の方へいくらしい。前回空港の持ち物検査で怒られたので今回釣り竿は持ってきていない。で、着いた場所がハナウマ湾という美しい入り江。といっても上から眺めるだけ。なんでもあそこは自然保護区なので、団体さんは入れないそうだ。なんだそりゃ。「運がいいとここから泳ぐ魚が見えます」と言い張るガイドさん。どんな視力だ。ムキー!。

泳ぐ魚が見えるらしい。見えるか。 豆な雑草。かっこいい。

インリンもビックリのM字開脚。in ハワイ。 沖縄の県花、デイコですね。

ああハナウマ湾、あそこでの水遊び、なんかすごい楽しそうだな。よし決めた、明日いこう。海は見て楽しむものじゃなくて、チャプチャプと身体で感じるものだ。チャプチャプしたいしたい。泳げないけれどな。


そんな感じでハワイはどこいっても海風が感じられて大変気持ちがいい。いかずぎらいはいけないなと。

つづく

買い物してして

こういうの好きかな