2004/5/29(土)アメリカンスーパーコストコ幕張店でお買い物


とりあえず広いスーパーらしい。
よくわからんが安いらしい。
入会金が何千円もかかるらしい。
外人さんの食べ物が外人サイズで売っているらしい。
客も外人さんばっかりらしい。

そんなアメリカンコメディーの舞台みたいなスーパー、コストコというのが幕張にあるという噂を聞いて、はるばる京葉道路つかって無駄遣いをしにいってきた。

道に迷うのは人生の得意技。 倉庫のような外観。

駐車場より。埋め立て地っぽい町並み。

倉庫丸出しなの駐車場に潜入。ここから先は噂通り会員証を作らねば進めないらしい。会員になるためのお値段なんと4000円。TSUTAYAより高い。4000円払っても4000円分の商品券をくれるわけではない。純粋にこの場所で買い物をする権利だけで4000円。むかつくので二千円札二枚で支払う。

4000円も払ったんだからもとを取らねばと買いまくるとコストコさんの思うつぼなので、何も買うもんかという気持ち一杯で店内へと進む。なにしにきたんだ私は。

カートはこのサイズしかない。デカ。 階の移動は動く歩道。らくちん。

倉庫ですね。 ここでカードを作らないと先に進めない。

まずは二階、ドラッグストアとホームセンターを足しっぱなしにしたような品揃え。ばかでかいカートを押しながら(でかいのしかない)広い通路をうろうろする。店内は噂に違わぬ外人商品の目白押し。思わずアメーリカンサイズなファブリーズを買ったらすっげえ臭いがきつかった。しかも一吹きで日本製の10倍ぐらい液体が飛び出る。見事な物量作戦だ。そんなに臭いかアメリカ人。

アメリカンファブリーズ。自宅にて撮影。 1リットルですか。

一生使わないスパナセットとか包丁セットとかマグライトセットとかを見るたびに買おうとするのを同行者に止められつつ一階へ。一階は全面食品コーナーで、どれも安いんだけれど、とりあえず量が多い。お総菜が美味しそう。

ドラム缶サイズの自動車オイル。送料無料。 わかりにくいがでかいSUPER BIG ポテトチップス。

スモークサーモンのハイローラ。なんだハイローラって。 パン。

店内は思った以上に人種のるつぼで、お客さんも多国籍だが店員さんも多国籍。日本人もお客さん、店員さん共に外人っぽい。どの辺がといわれると困るのだが。一階には試食コーナーが30メートル毎くらいにあり、ウインナーやらステーキ肉やらチョコレートやらビールやら冷やし中華やらをちょこちょこと食べ歩くと気分はポケモンスタンプラリー。全部試食してもなにもくれないが。

なかなか普通のスーパーではお目にかかれない商品も試食ができて、インド系のねえちゃんが売っていた、お湯に溶かすタイプの「マサラ・チャイ」を試飲の末おもわず購入。強烈に甘いけれどシナモン臭くてけっこうおいしい。あとでいろいろな人に勧めたらみんな額に皺寄せていたけれど個人的にはバッチグー。

レジで大枚支払ったら、その先にあるのはアメリカンな大食堂。お安い値段でダイエーあたりの食堂ででるサイズの倍はあろうかというピザやらホットドッグをお安い価格で食べることができる。間違ってピザをホールで頼むとマンホールの蓋みたいなサイズなので気を付けよう。ホットドックはピクルスのせ放題。ジュースは飲み放題、アイスは太り放題な資本主義世界。毎日通えば悪い意味でアメリカンな体型になること請け合いだい。AHAHAHAHA!。

ピザやらホットドッグやら。 中に濃いクリームシチューみたいのが詰まっていた。味が濃いよう。

チョリソー。じゃなかった。なんだっけ。まあいいや。


なにも買う予定はなかったんだけれど、なんか店内を一周しただけで、ばかでかいカートの中が一杯になっていた。浮かれてマンゴスチンとか買っているし。とりあえず、恐るべしコストコと安易にまとめておこう。

買いすぎた。 う〜マンゴ。


買い物してして

こういうの好きかな