2004/3/10(水)ベトナム旅行記15「円からドルへの両替え」


以下に書く文章は、すべて私の私見です。ベトナム、台湾の複雑な歴史背景、食文化、民族気質等、一切学ばない状態での興味本位の旅なので、偏った見解、誤認等多々あると思いますが、いつものこととご了承の上、閲覧ください。



3/10(水)夕方。

フォー2000でベトナム式ドイモイ文明開化の味を堪能した後、腹ごなしにホーチミンの街をフラフラしたり、カフェで蜜柑汁や椰子汁を飲んだり、同行者の買い物につきあったりと観光客のまねごとをする。

ええと、なにかの建物。 たしか、劇場かなにか。

頼んでいないお菓子がでてくる場合アリ。食べなければ払わなくていい。絞りたてのオレンジジュースは美味。 フォードもフォー・ボーもあるが、フォー・ガーはどこにもない。

ベトナムの土産物屋はドル表示しかしていない店が多く、ドン減らずにドルばっかり減っていく。日本から持ってきたドルがそろそろ尽きてきたので、円をドルにチェンジマネーしようと、ホテルのフロントにいくが、ドル→ドン、円→ドンはできても、円→ドルはできない。じゃあと第一銀行とかいう漢字で書かれた銀行ならどうだとむかうも、その正体は韓国の銀行らしく円は相手にされず。じゃあとガイドブックを頼りに日本人相手のツーリスト屋にいってみたら、看板はあるが店が取り壊されて途方に暮れる。

あら工事中。

ぼけーっと解体現場を眺めていたら、「なにか御用ですか?」と色白ぽっちゃりメガネの日本人女性が話しかけてきた。なんの誘惑だろうと話を聞いてみたら、この女性はツーリスト屋の店員さんで、つい最近期待に胸を膨らませて日本からこのツーリスト屋に就職するためやってきたのだが、勤務先は工事中だったそうだ。さすがベトナム。同情に値する身の上だが、申し訳ないが面白い。で、ツーリスト屋は解体中のビルで無理矢理営業中とのこと。円からドルへの両替も無事にできた。ちなみに一万円で84ドル。1ドル=119円也。

さらに一日一万歩を目指して歩幅を大きく街中をふらふらとしていたら、「VIET NAM-EXIMBANK」という両替所らしきお店発見。せっかくなのでここでも両替えしてみたら、1万円で86ドルだったのでこっちの勝ち。日本語通じないけれど1万円札だして「ちぇんじゆーえすだらー」といえば換えてくれる。

両替屋。

さあ、USドルも持ったし、ベトナム料理を食べにいくか。


つづく

買い物してして

こういうの好きかな