2003/12/29(月)冬コミにいきました


木枯らし吹き荒れる寒空の中、友人に連れられて、お台場のビッグサイトでおこなわれているコミックマーケット(通称冬コミってやつですか)ってヤツにいきましたよ。ええ。ゆりかもめ乗ったさ。

ビッグサイト。みんなおたくさ。 サンドイッチマン。 なぜか鳥肌実。なぜだ。

で、いったはいいんだけど、友人についていっただけなので特に目的なし。現地解散してとりあえずブラブラとする。で、適当に見本を手に持つ。キャプテン翼とかガンダムの同人誌はわかるんだけど、なにかのパロディなんだろうけど、すでにオリジナルがなんなのかわからない同人誌がたくさんあって困る。ああ居場所がない。

しょうがないから「本」ではなくて「人」を見ようとコスプレ広場にいってみる。

おお、いるいる。オリジナル不明のコスプレイヤーさん達が。
そしてなぜかメイド服の方々がゴシックロリータ系からスプーンおばさん系までもりだくさん。やっぱり時代はメイドさんだな。秋葉原だとその手の店でコーヒー頼まないといけないけど、ここではタダで盛りだくさんメイドさんが見られる。写真も頼めばオッケーらしい。頼めないけど。とりあえず冥土の土産に拝んでおく。ありがたやありがたや。さりげなくメイド服を着た男性が結構な割合で交ざっているのがナゾだが。よし、私もと一念発起してメイド服を着て交ざろうかとも思ったが、私がメイド服を着てもたんなる「家事をしない家政婦さん」になるのでセルフ却下。

ううん、 会場内に知り合いとかいれば楽しいんだろうけどなあ。
まあ兄貴がジオン軍の軍服着て会場内にいても困るが。

さてと、そこら中にいるカメラ小僧とコスプレイヤーさんの微妙な関係がなかなか痒い。
首から三つぐらいカメラをぶらさげて「目線ください!」とハキハキしゃべるコミケ限定カメラマン。
ヅラと衣装とアニメ声で身を固め、得意のポーズでカメラを見つめるコミケ限定アイドル。
とりあえず、みなさん楽しそうなのでいいんじゃないでしょうか。

と、高木ブーバージョンのカミナリ様コスプレをしながら思ったわけだ。してないけど。
友人曰く、夏コミは猛烈に臭いらしいので勘弁。

買い物してして

こういうの好きかな