2004/3/8(月)ベトナム旅行記3「とりあえず台北へ」

以下に書く文章は、すべて私の私見です。ベトナム、台湾の複雑な歴史背景、食文化、民族気質等、一切学ばない状態での興味本位の旅なので、偏った見解、誤認等多々あると思いますが、いつものこととご了承の上、閲覧ください。

まだ3/8(月)
どうにかこうにか飛行機までたどり着いた一行。前フリ長すぎと見た人みんなにいわれちゃった。

紫のチャイナエアラインのスーツを着たスチワーデス(サービスアテンダントっていうんですかね。今どきは。)のお出迎えを受け、自分の席に向かう。ところで堀ちえみって今子供何人いるんだっけ。しかし、飛行機って外側から見るとでっかいけれど、中に入ると狭いんですねえ。着やせするタイプ。座席の前後の感覚は山形新幹線より狭いんじゃないかな。まあエコノミークラスだからなんだけれどね。この席で何時間もじっとしていないといけないのか。なんかすでにエコノミー症候群になった感じ。

機内潜入。 狭い。でも楽しい。なぜなら飛行機だから。

満席に埋まった飛行機のお客さんは日本人が約9割。そのうち学生さん8割。なんか学生向けのスキーバスツアーに紛れ込んだ気分。とりあえず通路側の席に座り、ハラハラと出発の瞬間を待つ。席は一番奥の前向いて右側の席。右を見れば窓。振り返ればすぐ近くにトイレがあるし、非常出口もある。そしてガイドさん(スッチー)がにっこりと座っている。いい席だ。

わーいわーい。本気でうれしい。 振り返ると非常口。これで安心右奧の席にガイドさんが座る。

出発までの間、せっかく飛行機に乗るのだから遺書でも書こうかと思ったが、遺書の「遺」の字が書けなかったので断念。ひらがなで「いしょ」はマズイだろう。「い書」然り。しょうがないので首を伸ばして窓から外を眺めたり、備え付けの備品とか書類をチェックして遊ぶ。公立小学生レベル。

釣れるんですかねえ。 清潔袋?エチケット袋ですね。ああ吐くさ。

超複雑。でも救命胴衣は大事だよ。ネッ。 救命胴衣の着方講座。でも中国語でナレーション、英語で字幕。さすがチャイナエアライン。成田発でも容赦なし。

ガイドさんからシートベルトを促すアナウンス。運命の出発の時がきたらしい。シートベルトをきつめに締め、リクライニングを正し、奥歯をぎゅっと噛んで離陸を待つ。気持ちはワープ前の宇宙戦艦ヤマトに乗っている古代進か。いざゆかん、イスカンダルへ。今日は松本零士ネタが多いなと。

ゆるゆると動き出す飛行機。オーと歓声が上がる機内。日本代表チームが一点入れた感じの盛り上がり。若いね。飛行機ってヤツは動き出したらすぐ加速して飛びたつものだと思っていたが、ダラダラと延々地面を走る。ハトバスじゃないんだから。ブツブツと文句があふれる機内。中東勢の時間稼ぎにブーイングってやつか。あるいはアキマ&ネオスを見に時間通りにライブに行ったら、実は4バンド出演するイベントのトリで二時間待ち放題みたいな感じ。よくやるんだ。

数分後、やっとのことでハトバスタイムが終了。ゴーというエンジン音と共に加速するヤマト、じゃなかったボーイング747。長い直線を一気に駆け抜け、空をめがけて機首をあげる。って別にボクが運転している訳ではないのだが。機内が斜めに持ち上がり、エレベーターが上がるみたいな感じでヒューンと離陸。ウオーと観客(旅客)の歓声爆発。窓の外を見れば、本当にお空を飛んでいる私。ふぉう。数分後、審判(スッチー)からシートベルト外してオーケーのアナウンス。1対0で日本代表勝利!って感じ。なにに勝ったのかよくわからんが。

高い高い。今、人生で一番高度が高い。 すごいねえ。すごいですねえ。

通路側の席から首を伸ばして一所懸命に窓の外を眺める私に、同行者が「うっとうしいから窓際座って!」と一言。うっとしいとはなんてことだ!でも替わってくれ!俺に空と大地を見せてくれ!

プリプリしながら席を窓際に移し、延々お外を眺める私。あ、我が家発見。ああ楽しい。ただ、心残りは富士山が見られなかったこと。ガイドさんが「ただいま、左手に富士山が見えます」とアナウンスで教えてくれたがこっちは右側の席。残念。

初めて飛行機に乗った興奮がどうにか納まってきた頃に機内食登場。機内食の内容は私立中学の給食みたいな感じ。食ったことないけど。食事はヌードルかライスの二種類から選べるので米を頼んだら思いっきり中華。なぜなら中華航空だから。

豚角煮定食。 チーズマカロニ定食。

食べて、寝て、お茶を飲んで、ボーっと3,4時間を無駄に過ごし、台北のどっかの空港に上陸。ちょっとハードランディングぎみ。祝初海外。

気分は尾形大作。チャ〜イナの旅〜路を〜ゆ〜く俺さ〜。

ここで飛行機の乗り換え。トランジットってやつですね。今の今までトランジェットだと思っていた。ジェット機だけに。乗り換えっていうから飛行機から降りて乗ればすぐに次の飛行機に乗って旅立つんだと信じていたら、一時間以上待たされちゃった。結構面倒くさいのね。

そんな達筆で「乗り継ぎ」っていわれても。 「お知らせ」の内容がわかりません。

待ち時間にジュース買おうとしたらNT(ニュータイワン)ドルだった。ねえよ。