11/23(水)千葉県高滝湖で第二回貸しボートワカサギ釣り

なにやら高滝湖のワカサギがえらいことになっているらしいと、先月一緒にワカサギ釣りにいっていただいた千葉県在住のホテイさん(仮名)より連絡があった。なんかキロ単位でワカサギが釣れているらしい。うう。今月私は何回お魚釣りにいくんだよという自分に対する突っ込みをいれるべきなのであろうが、せっかく天気のいい休日なのでお誘いに乗っていくことにしてみる。ほら、来週になったら週末雨が続くかもしれないし。季節の釣りはいけるときにいかないと自分を誤摩化す。しかし、いい加減今月はお金がないので、少しでも割り勘の交通費を安くするべく、わかさぎ釣りは初めてという修行僧さん(仮名)と、わかさぎ釣りには多くを語らないアキラさん(仮名)も誘ってみた。誘ってから気がついたのだが、この人達は面識あったっけか。どうしよう、いきなり喧嘩が始まったら。まあいいか。自己責任ということで。

そんな訳で朝4時、必要以上に冷え込む新小岩駅前でわざわざ千葉の佐倉から迎えに来ていただいたホテイさんと合流し、必要以上に道を間違えながら修行僧、アキラさんを拾って高滝湖へ。アキラさんったらもう救命胴衣を着用していて準備万端。しかし、大人の男四人で軽自動車に乗って早朝からワカサギ釣りってどうなのさ。いや、たのしいさ。もし風でボート釣りが無理だったらタチウオの乗合船に乗ろうかな。

まだ暗いよう。

途中、いつもの釣り具屋さんでお買い物。いつもは何も考えずにベニサシを買っていたんだけれど、よく見るとなんかいろいろ売っているのね。赤虫、紅サシ、白サシ、紅雪、どれがいいかね。男四人でレジ前にて協議の結果、今日は人数も多いので、一人2種類づつのエサを買って、一番釣れるエサをみんなで使おうという民主的な仕組みを取り入れることになった。みんなが赤虫と白サシ、紅サシと白サシと組み合わせて買う中、私は男らしく「白サシ二つ!」だ。なぜなら一番安かったから!

なにがいいかね。 サービス品!

車中、なにを話したか一切まったくちっともひとかけらも覚えていないけれど、多分楽しい会話をしつつ、6時過ぎに無事高滝湖到着。今日は天気も良さそうだし、なによりも風がない。すばらしい。きっと大漁だ。帰りのトランクはワカサギだらけだ。わっはっは。

新しい朝が来た。 空気が澄んでいて気持ちいいなと。

結構寒い。 あ、ニワトリ。

さすがにもう季節的にブラックバス釣りの人達は少なくなっており、前回のような受付渋滞はない。すでに6時半になっているからという話もあるが。受付を済ませて、厳正なるグーパーの結果、ホテイさんとアキラさん、修行僧と私という組み合わせというか対戦相手というか船長と漕ぎ手となった。なので当然私は漕がない。いや、高滝湖だったら漕いでもいいんだけれどね。アンカーないし。しかし、グーパーなんてやったのは何年ぶりだろう。ちなみに私は99パーセントの確率でパーを出す。

でだ、ここからが、あれですよ。緊張するのです。ボートに乗り込む訳ですから。ええ。何いっているかわからない人はいろいろと読み返してください。まず先にホテイさんとアキラさんにお進みいただき、私は後ろで特に深い考えはないけれど防水のカメラを構えて待つ。

ハラハラ。

あ、

ホッカイロ持ってくるの忘れた。まあいいか。特に何事もなく無事に乗船し、今日はホテイさんおすすめの桟橋出て右いって左にずーっといった橋のあるところに向かう。ここは初めて来た場所なんだけれど、ボートを止めるロープがないのね。まあ今日は風もほとんどないからこのまま流し釣りスタイルでゴーだ。他のボートにぶつかったらごめんなさいだ。

がんばれがんばれ。 この辺。

自慢の魚群探知機、ポケット魚探によると、この辺は3.5メートルと浅いが、深めの棚に反応が出まくっている。これなら憧れのワカサギ100匹が達成できそうな気がする。イヒイヒと旭化成みたいに笑いながら、仕掛けを準備してエサをつける。ちなみにエサの付け方だけれど、サシの頭と尻尾に針をつけて、真ん中を断腸の思いで物理的に断腸すると一匹のサシで二つの針にエサがついてお得だ。

反応盛りだくさん。 こうやって、真ん中をハサミでプチン。

さあ、目指せ100匹!。五号のオモリを付けたワカサギ仕掛けをしゅるるるーと固定まで落とす。たぶんワカサギは湖底付近にいる気がするので、ちょこっとだけ巻いてヒョコヒョコと誘いをかけると、さすがトップシーズンの高滝湖、一投目から釣れちゃったよ。修行僧が。あれー。おかしい。私の白サシにはちっともワカサギが食い付いてこない。修行僧にエサを何使っているのか尋問すると、赤虫と紅サシだという。このブルジョアめ。悔しいので向こうが目を逸らした好きに、私の白サシが入っているエサケースに混ぜてしまえ。これでこっそり紅サシと赤虫が使えるぜ、ぐへへへへ。いや、ちゃんと了承を得てからやったんだけれどね。で、エサを赤い奴に変えた途端にポコポコとワカサギが釣れやがった。どうやらワカサギっていう奴は赤い色が好きらしい。闘牛か。ケチらないで紅サシ買っておけばよかったな。修行僧は「俺は糸、赤いから!」とかいっているので、「俺なんか竿が赤いぜ!」と言い返しておく。どうせなら赤いパンツでも履いてくればよかった。見せびらかすものでもないが。そんな訳でワカサギはポンポンと景気よく釣れる。天気もいい。素晴らしい。アキラさんとホテイさんのボートからはキャピキャピした笑い声が聞こえて来ているので、どうやら向こうも釣れているらしい。

まだ小さいね。 いっぱいぶら下がっている。

キャピキャピした二人。 シロサシだとなぜかブルーギルが釣れる。

ワカサギではない何か。きっと食える食える。 二匹釣れるとうれしいの。

ワカサギを20匹程釣ったところで、本日の裏テーマである「マゴチ釣りの自主トレ」でも開始しようかな。やっぱり冬のうちの高滝湖での自主トレが、夏の富浦での本番で生きると思うんだよね。来年こそはマゴチ釣りたいんだよ。そそくさと同じみの阪神竿を取り出して、糸に中通しオモリ10号とヨリモドシを付け、わかさぎ釣りには不釣り合いなハリス3号のチヌ針4号を結ぶ。あとは釣れたてピチピチのワカサギを付けて底付近に沈めて泳がせておけば、きっと立派なマゴチが釣れるに違いない。川でアカエイが釣れるんだから、湖でマゴチが釣れたっていいじゃない。あるいはヒラメか、いやホウボウか。あ、亀さんでもいい。イシガメ希望。この前ウナギ割きを買ったのでウナギでも可。ああ、無駄に夢が膨らむ。

わかさぎ釣りにチヌ針。 わかさぎ釣りにチヌ針。

とりあえずマゴチ狙いの仕掛けを置いておいてわかさぎ釣りに興じていると、修行僧が「きてる!きてる!」 となんか興奮している。またうっかりUFOでも呼んだのかと空を見上げるが雲しかない。いや、空じゃなくて竿か。そりゃそうだ。おお、阪神竿が景気よくひん曲がっているじゃないですか。うはははは。これだけ竿がひん曲がっているので既に必要ない気もするが自主トレなので一応グッと合わせを入れて、右へ左へと暴れ回る魚と戯れる。うーん、このヒキはマゴチではないな。なんかもっと激しい感じ。わかった、スズキだ、釣ったことないけれど。ニヤニヤしながらジリジリと安物のスピニングリールから糸が出るのもかまわずに巻き続けると、水面に黒っぽい魚影が見えてきた。うん、やっぱりスズキ、クロスズキの大物だ。別にバレてもあまり困らないけれど、一応自主トレなので慎重に。わかさぎ釣りに網なんか持ってきてないので素手で修行僧に取り込んでいただく。気分は釣りキチ三平と谷地坊主。釣っている魚がイトウじゃなくてアレだが。そんな訳で我が人生で一番大きなクロスズキをとても簡単に釣り上げてしまった。やっぱり生きエサを使った釣りは楽しいなと。

大きい。 釣ったはいいけれど、どうしようかね。

よし、これで来年の夏はマゴチを釣ったも同然だ。私がクロスズキを釣ったのを見て、負けじと修行僧もマゴチ狙いの竿を出す。こっちはヒラメ釣りで使う胴付きタイプの仕掛けだ。昨日の夜に夜なべして作ったらしい。そんな気合いを入れてやらんでも。そして速攻釣りやがる。なんか私が釣ったのよりサイズアップしていて悔しい。ってわかさぎ釣りに来てなにやっているんだ私たち。

引くので面白い。 でか。

などと遊んでいるうちにいつの間にやらワカサギは100匹を軽くオーバーしたので、ちょっとトイレ休憩 。

アキラ!後ろ!後ろ! あぶない!

休憩後、遠くに行くのが面倒なので、一番近いAロープとかいうところに引っ掛けて釣り開始。明らかに胡散臭い釣りをしていた私達を怪訝なまなざしで見守っていたホテイさんとアキラさんにもチヌ針を差し上げ、みんなで楽しくクロスズキ釣り。ワカサギはもう十分釣れたのでな。ホテイさんは手バネの短い竿だったので、素手でグイグイ釣り上げていたよ。この釣りは、釣れる魚はアレだが釣りとしてとても楽しい。ルアーでクロスズキを狙う人達から見ると邪道に見えるかもしれないが、楽しいものは楽しいのだ。マゴチとかカンパチ釣りの練習としてちゃんと成立している気がする。うんうん。あー、どうにかしてこのワカサギを生きたまま4月まで保たせられないかな。そうすれば富浦でエサにできるのに。くそう。そしたら絶対マゴチ釣れるのに。

二匹目ヒット。 やっぱりでかい。合計三匹釣りやがった。

君はダレだ。 アキラさんにヒット!

ナイス!ちょっと写真が遠い。 人が焼き芋パンを食っているときに釣れるなよ。

一人でできるもん。 たのしいの。

ぬおーん。 喉ちんこに針が刺さってますねえ。

手で釣り上げるホテイさん。 どっかの漁師みたいだな。

アキラさんあぶない! でかー。

そんな感じで、クロスズキ釣りで遊びながらも、お土産のワカサギはみんな300匹くらい釣り上げてとても満足。今日は人生で一番ワカサギを釣ったよ。一日中風もなく、とても素敵な日だったなと。ああ、そこらじゅうにウロコがつきまくっている。これがとれないんだ。とる気ないけれど。

たっぷり。 重い。

うろこまみれ。

とりあえず、今日の収穫としては、やっぱり現地調達した生きエサを使った泳がせ釣りは楽しいということと、ワカサギは赤い色が好きということだな。よし、次は赤いちゃんちゃんこ着てこよう。

で、余談。帰りにマックのドライブスルーでハンバーガーをみんなで頼んだんだけれど、なんか私の分だけ届かなかった!。ドナルドのバカー!私のエビバーガー返せー!

うう。 働きやがれ。

しかしワカサギはうまいな。今年中にもう一回いきたいなっと。

南蛮漬けにしてみた。全部。