2004/12/04(土)釣り初心者とワカサギ釣りにいってみる


女性はみんなワカサギが好き。という訳で、私の周りに「ワカサギ釣りをやってみたい」「ワカサギを食べてみたい」「ワカパイは流行語大賞にノミネートされるべきだ」といっている人が多数現れたので、その中で予定の合った人と、ちょっくら千葉県市原市の高滝湖までいってきた。台風来ているけどまあいいか。

今回の参加者は私を入れて4名の予定だったのが、パソコンに「ワカサギフォルダ」までつくって楽しみにしていた人が仕事の都合で急遽不参加ということで3名。なんだワカサギフォルダって。ちなみに今回は皆さん釣り初心者。そのうち一人は去年ハゼ釣りにいったらカニばかり釣った人なので、今回こそは魚を釣っていただきたいなと。前回は水のない海で釣らせた私が悪いんですがね。

参加者には神奈川、西東京から電車ではるばる新小岩まできてもらったので、新小岩出発が7時半というゆったりスケジュール。日が昇ってから釣りにいくっていうのもいいものだなと。贅沢に高速使って9時過ぎに高滝湖到着。さすがにこの時間だとそんなに寒くないから初心者さんにはよかったかな。

3人乗りのボートを借りて、えっちらおっちら漕ぎだして適当なポイントへ。3人乗りのボートって初めて漕いだけどすっげえ重い。ブイにボートを固定して、二人にリール竿を渡して仕掛けの作り方をレクチャー。といっても市販の仕掛けをぶら下げてオモリつけるだけだけど。で、仕掛けの準備ができたら、釣り初心者さんの女性にとって一番の難関、エサつけ。本日のエサは「紅サシ」。要するに赤い清潔な蛆。大丈夫かなあとエサを渡すと、イモニ ミソアジコさん(適当な仮名1)は、「手が赤くなった」「あ、なんか腹からエキスがでてきた」「この虫は食べられるの?」とかいいながら平気でエサを針に刺している。もう一人のヒナイ ドリコ(適当な仮名2)さんも一瞬躊躇するも無事一匹を釣り針にぶら下げた。おお。一匹やれたらあとは問題ないらしく、次々に針にぶら下げていく。ああよかったと。

鴨と戯れる。この後パンを持った指を噛まれた。 どっかのテロリストみたいな格好のイモニさん。釣り竿よりはカラシニコフとかが似合いそうだ。

そんな訳で釣り開始。とりあえず二人に一匹づつでも釣れてくれれば釣れてきた甲斐があるなあと思うものの、なかなか最初の一匹が釣れない。釣れないと飽きちゃうかなとハラハラしだすが二人とも真剣に竿先を見つめているのでよかったと。で、開始から10分、ようやく一匹目が釣れた。私に。しかもワカサギじゃなくてオイカワだし。でもまあとりあえずなんか釣れると活気がでる。すぐに二人ともワカサギを無事釣り上げた。いやあよかったよかった。

釣れた。よかった。 すけすけだぜ。

風が強くなってきた午後二時に釣りをやめるまで、チョコチョコと飽きない程度にアタリがあり、二人とも20〜30匹くらいは釣れたようでよかったかな。台風が近づいているという予報だったので天気がどうかなあと思ったけれど、全然寒いこともなく、日が射しているときは暑いくらいの陽気で釣りやすく、なかなか快適でよかったなと。

そんな訳で重い重い三人乗りボートをイモニさんに漕がせて撤収。女性でも頑張ればボートは進む。

ワカサギのマリネ。 マリネのタマネギが余ったので無理矢理フライにしてみる。結構うまい。

ワカサギとブルーギルとニゴイ。湖の愉快な仲間達ということで。ブルーギル、ヒレが口に刺さる!

なかなか楽しかったなと。エサを自分で針につけられる甲斐性あって、天気さえよければ、釣り初心者さんの女性でもわかさぎ釣りは楽しめることが判明。高滝湖はトイレもきれいらしいし。

次はお腹に卵を持ったワカサギを釣りたいなと。

※今回の横位置の写真はヒナイ ドリコさん撮影。写真サンキュー。


買い物してして

こういうの好きかな