2004/8/22(日)江戸川区篠崎のつりぼり金ちゃんで鯉を釣る


葛飾区新小岩まで評判が及んでいるんだから、江戸川区篠崎あたりではそれはもう有名であろう釣り堀「つりぼり金ちゃん」へやっとこさいってきた。あれ、電話帳だと「つり堀金ちゃん」だな。まあいいや。ここは噂が確かならば鰻や雷魚や鯉や鯰やブラックバスが問答無用で釣れるということで、勝手にベトナムの釣り堀みたいなのを想像していたら、アラ懐かしい室内型の釣り堀じゃないですか。埼玉県の南越谷にある、同じ形式の室内釣り堀に小学生の頃通っていたなあとちょっと懐かしい。そこには雷魚は泳いでいなかったと思うが。

憧れのつりぼり金ちゃん到着。自転車でこよう。 情報量の多い店内。昭和の臭いプンプン。

自転車を止め、意気揚々と店内に入り、店のおっちゃんに「ごめんください、初めてです。釣りはやったことありません」と正直申告いたしましたら、「おおそうか、よしこの竿を使いなさい」と、それはそれは勇ましく、1メートルほどの竿を選んでくれました。そしてプール脇の空いたスペースへ連れて行かれ、「おおそうか、よしこのエサを使いなさい」と、それはそれは勇ましく、細切りされた魚肉ソーセージと練りエサを一握り、私に与えてくれました。「まずは私のやり方をみてなさい。ほらこうやってこの魚肉ワームの先に針を付け、同じ所に落とすんだ」。それはそれは勇ましく、真っ青なクールクールバスクリンを溶かしたような水の中にエサを投げ込むのでありました。

魚肉ソーセージ。魚肉ワームというらしい。 練りエサ。手を濡らしてから触る。

今、この文章を書きながら、鳥肌実の「健太と私」を聞いていたのですが、文体が引っ張られるのでやめました。

ところで、ボクが小学生の頃に通っていた釣り堀のエサは、サシだった。サシ、わかりやすくいうとハエの幼虫、はっきりといえば蛆虫。その釣り堀では、死んだ鯉を店内に置いておいて、自然発生した蛆虫をエサにしているという噂があった。で、そこの釣り堀は釣ったら持って帰ってもいいので、せっかくなので釣った中から一番大きな鯉を持って帰って、裏庭に転がっていた漬け物樽で飼っていた。が、よくあることだが飼っていたことをついうっかりと忘れてしまい一ヶ月が過ぎ、ふと思い出して恐る恐る漬け物樽を覗いてみたら、それはそれは見事に蛆虫が湧いていて、妙に納得した覚えがある。ああ、なかなか甘酸っぱい思い出だ。記憶の中の臭いが毛穴から蘇る今日この頃。

で、ここの釣り堀は、たしか1時間600円くらい。もう忘れた。水質はどこまでも青い弱アルカリ性の軟水。適当。とりあえず普通に糸を垂らしていれば、魚肉ワーム(というネーミングらしい)でも、練りエサでも、10分に一匹くらいは釣れます。釣り堀なので。でも、噂ほど雑多な魚な釣れるということはなく、釣っても釣っても鯉。エブリバディ鯉。エブリタイム鯉。コイコイコイってハンサムなんだか、花札やってんだか。いや、楽しいんだけれど。

魚肉ワーム。さっきっぽにつけるそうだ アバウトな網。ビニール袋で穴が空いている。

釣れたら網で掬って水が抜けるのを待つ。 ご立派。

釣れたら漬け物樽へ。でも浅いから逃げられます。 そんなときは、この怪しい蓋をしよう。

竿がひん曲がるほどの大物もいます。 ボクに釣れるのは貧弱な鯉ですが。

謎のサインが飾ってある。店名といいラーメン屋みたいだな。 釣れなくなると魚が補充されます。ぼちゃん。

ふと向かいを見れば、若いニーチャン達が、金魚をエサに釣りをしているじゃないですか。なるほど、やっぱりそれなりの魚を釣るにはそれなりのエサなのね。おっと、いきなりヒットしているよ。あらあらあら、竿がグニャンとひん曲がって、おっとっとっと、おっとっと。あがってきたのは無駄にデカイブラックバス。うわあ、ちょっと楽しそう。でも我慢、我慢。がんばれば魚肉ソーセージでも雷魚ぐらい釣れるはずだ。おっと釣れた。でもやっぱり鯉だし。くそう、悔しいから今度はミミズをポケットにいれてこよう。

金魚がエサですか。 すぐ釣れるみたい。楽しそう。

ブラックバスですか。 ちなみに金魚釣りもできる。釣りの対象兼釣りの餌。

開始から1時間半ほど釣ったところで、今月のお小遣いがなくり釣り終了。釣った鯉はオッチャンが一点二点と数えて、釣った分だけ点数をくれて、その分駄菓子を貰うか、次回の割引券になるそうだ。

本日の釣果。食べられません。 一点、二点、笑点。

15点。次回150円引き。 駄菓子を点数で貰う制度もアリ。

ザリガニ。これもエサかな。 亀。江戸川で拾われたのだろう。

電動リール。どうしろと。 雷魚発見。小さいな。


ああ楽しかったと。しかし、江戸川のすぐ近くでわざわざ釣り堀にいって鯉を釣るっていうのはブルジョアの考え方だな。江戸川で釣れよ。でも釣り道具そろえることを考えたら実は釣り堀の方が安かったりするんだが。まあでもあれだ、よし、今日もミミズを掘ってウナギを釣ろう。

ちょっと小さかった。


買い物してして

こういうの好きかな