11/27(日)真冬にウナギ釣り

 

先日、ウナギしか捌けない難儀な包丁を3000円という大枚はたいて購入したのだが、今はもう冬。近所の川にミミズを投げておいてもウナギが釣れるような季節じゃない。が、今日はとても温かい。日中、亀本さんのエサとなる(食べなかったが)エビやら小魚やらを捕まえている時なんか、暑くてコートを着ていられないくらいの陽気だった。ということは、もしかしたらウナギが釣れるかもしれない。いや、きっと釣れる。あの川でならきっと釣れる。今まで冬はウナギが釣れないと思い込んでいただけなのだ。きっとそう。かならず釣れる。なぜならウナギ割きを使ってみたいから。ああ、理由になっていない。

かっこいい。

そんな訳で、今年何回目かは知らないが、おそらく今年最後となるウナギ釣りに若干無謀だが出発。あんまり遅い時間にやるといい加減寒いだろうということで、明るいうちに初めて一匹釣れたらさっさと帰る作戦だ。よって釣れなかったら帰れない。ペットサイズのウナギが釣れた場合、空いている水槽も水槽を置くスペースもないのだがどうしようという気もするが、それは釣れてから考える。カメとウナギの同居は不可能だろうかね。

いつもは何人かいる釣り場だけれど、今日はコイ狙いのおっさんが一人いるのみ。なぜなら冬だからだよ。昼間温かかったので油断していたけれど、やっぱり太陽が落ちてきてから急激に寒くなりやがった。とりあえず、竿を3本出しておけば一匹くらいは釣れるかなと竿を取り出してビックリ。いやーん、お気に入りの投げ竿の先がボキッと折れているー。これだから冬のうなぎ釣りっていうやつは。うん、さい先が悪い。まあ、折れたものは仕方ない。家に取りに帰る訳にも行かないので無理矢理続行。冬場の食いが浅いウナギがこんな穂先で釣れるかね。アタリがわからなそうだ。自業自得で自暴自棄。目指せ自給自足。

折れたー。 これで釣れるのだろうか。

アクシデントにもめげずに竿を出したところで、最近築地で柳刃包丁を買って浮かれている修行僧の人がのほほんと登場。真冬にウナギ釣りにくるなんて奇特な人だなあとちょっと離れて眺めてみる。怖い怖い。

奇特な人。

さて、今日の川の様子だが、さっきからなんか大きな魚が水面でチャプチャプやっている。シーバスとかいう水上バスみたいな名前で呼ばれているスズキだろうか、あるいはコイか。なんだか知らんがすごい活性が高い。バッシャンバッシャンいっている。しかし、周りにはシーバス狙いのアングラーさんはいない。なぜなら寒いからだよ。うう。あ、修行僧がおかん機能付きのカップ酒呑みだした。おっさんだ。負けずにカロリーの高そうな菓子パンでも食べよう。「ホイップクリームロール(ホワイトチョコ)」だ。ああ、ウナギが釣れない。釣れない。釣れない。あ、エサ換えようとリール巻いたらハゼが釣れていた。うーん、やっぱり穂先の折れた竿だとアタリが全くわからんな。まあ、とりあえず魚はいると。じゃあきっとウナギもいる。うんうん。

とっておき宣言。 ハゼ。

私「釣れないよ。」
修「釣れないね。」
私「せめてこのサイズのハゼが何匹か釣れたら夕飯になるんだけれどな。」
修「じゃあアカエイ釣れたらあげるね。」
私「いや、自分の釣ったアカエイじゃなきゃヤダ。」
修「ダイナンウミヘビとか釣ってよ。」
私「いや、せめてクロアナゴ。」
修「次、タチウオいったら絶対釣れる気がする。クロアナゴ。」
私「しかし、ウナギ釣れないよ。」
修「釣れないね。」
私 「昼間は温かかったのにね。」
修「夜は寒いからね。」
私「実は川底に温泉とか湧いてないかな。で、結構水温高いの。」
修「ああ、結構あるかも。」
私 「いや、どうだろ。」
修「ないか。」
私「実は、ウナギって、今、季節外れ?」
修「うん。やっぱり厚着してやる釣りじゃないよね。」
私 「ウナギは夜釣りだから、昼間ワカサギ釣る方が温かいと思う。」
修「やっぱり、この上の桜の木に緑の葉っぱがある間が期間だと思うよ。」
私「マゴチと一緒か。」
修「うん。でもマゴチは年中釣れてないじゃん。」
私 「それはいわない約束。」
修「あとね、ウナギはやっぱりプロ野球のシーズンにしか釣れないと思うよ。」
私「そうかも。バットとウナギ似ているし。ラジオでナイター聞きながらやる釣りだよね。」
修「前回最後に釣れたのが、プレーオフの頃だったからきっとそうだ。」
私 「じゃあそういうことで。せめてオープン戦が始まるまでは保留だな。」
修「あ、ニゴイ釣れた。」

ニゴイ。 スレンダー。

私 「よかったね、夕飯。」
修「いや、今、冷蔵庫でイシモチ解凍しているから。」
私 「えー、食べないんだ。」
修「じゃあ、あげます。」
私 「いや、いらないけど。」
修「じゃあ、今日はリリース。」




私 「寒い!帰る!よくわかった!冬はウナギ釣れない!」
修「うん!釣れない!だまされた!冬はダメだ!」

そんな訳で久しぶりのウナギ釣りは空振りに終わった。野球のシーズンでもないのに空振りですか。ふう。

アルミパイプが好きらしい。


結論:釣りは季節を考えよう。


買い物してして

こういうの好きかな